1. HOME
  2. ブログ
  3. 都立病院労組ニュース
  4. ボーナス 成績率アンケート広げて問題を明らかに

都立病院労組CONTENTS

コンテンツ

都立病院労組ニュース

ボーナス 成績率アンケート広げて問題を明らかに

酷い! 頑張る基礎生の心を折る下位/最下位評価


ボーナス成績率アンケート。250件を超える回答が寄せられています。

ご協力いただいた方、ありがとうございます。

まだ250件程度の回答数ですが、深刻な問題が明らかになっています。

一番の問題は、例外的とされていた下位・最下位評価を受けた職員が、例外的ではない割合でいるということです。

自由意見欄には、基礎コースであることが下位・最下位であることの理由と説明を受けたという回答が複数寄せられています。

基礎コースだから下位・最下位といった運用は、頑張っている職員の心を折るようなやり方です。

「仕事に慣れるように努力しています。それなのにそれが評価されずボーナスが下げられるのは納得できません。若年層の早期離職につながる」

第2の問題は、評価の客観性・公平性に疑問があると感じている人が多数いることです。

加算の有無にかかわらず「何を基準にして評価されたのかわからない」という意見が多数寄せられています。

「何を見て評価されているのかわからない。コツコツ頑張る人が評価されない」、「仕事ができない4割に入れられたと思った。しかし、なぜどういう根拠で評価されたのかわからないので、努力しようと思っても何をしていいのかわからない。目立たないながら病棟のために尽力していることもあるのに」

第3の問題は、成績率がモチベーションを向上させていないことです。

加算ありの職員でも「人として傷つけられた気がした。怖い制度だなと思いました。今までのようにボーナスだ!ってテンションにならない」加算Ⅲの職員も「評価を頂いたことはありがたいと思いますが。なぜかわからないし、今後評価が下がることになるのではないかという不安もあります」

アンケートを広げて、成績率が本当にモチベーションをアップするのか、不公平な運用はないのか、明らかにしましょう。

アンケートへのご協力、周囲への働きかけをお願いします。

#ボーナス成績率アンケートの回答方法 所要時間1分です

設問は全部で9問。

加算額を見た時、上司から評価を知らされた時の正直な気持ちを回答してください。

入力時間は約1分

アンケートはコチラから

2期35号
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事