1. HOME
  2. ブログ
  3. 都立病院労組ニュース
  4. ブラックボックスでの評価は不平等の押し付け ー成績率について解明要求を提出ー

都立病院労組CONTENTS

コンテンツ

都立病院労組ニュース

ブラックボックスでの評価は不平等の押し付け ー成績率について解明要求を提出ー

労組は15日に、8日に提出した冬のボーナスに対する要求書に続いて、ボーナスの成績率に関する解明要求書を提出しました。

要求は、

1.評価は何段階に分類されており、それぞれの割合はどのようになっているのか。

2.組合員が自分の評価を知ることはできるのか、の2点です。

成績率で低く評価されるとボーナスは減額されてしまいます。

しかし現状では、自分の受け取ったボーナスの評価がどのようになされたのかはブラックボックスです。

成績率の導入に際しては、「頑張った職員を適切に評価する」などと言われています。

しかし「適切に評価」というのは非常に難しいものなのです。

冬のボーナスへの成績率の導入が適切な評価であるというならば、それを保障するために、誰もが納得できる評価方法、決定のプロセスが公開されている必要があります。

ここがブラックボックスのままでは、成績率の導入は、単なる職場支配の道具になりかねませんし、職員のメンタルヘルスを悪化させるだけになってしまいます。

納得できないボーナスの減額は、単なる不平等の押し付けです。

「不平等が健康を損なう」のです。

1 期3号
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事