1. HOME
  2. ブログ
  3. 都立病院労組ニュース
  4. ボーナスUP、賃上げ、人員増…法人本部に要求書を提出 ー みんなで声をあげて安心して働ける職場を ー

都立病院労組CONTENTS

コンテンツ

都立病院労組ニュース

ボーナスUP、賃上げ、人員増…法人本部に要求書を提出 ー みんなで声をあげて安心して働ける職場を ー

労組本部は4月11日、賃上げや人員増、福利厚生の充実を求めて法人本部に5通24項目の要求書を提出しました(詳細、全文はHP掲載)。

 要求書には各病院から寄せられた意見、要望を反映させています。

 今年1月の物価上昇率は4.2%と私たちの生活は大変厳しい状況です。

春闘において労使で賃上げを合意した民間企業もあるなかで、コロナ禍のもと必死に都民医療を支えてきた職員に対し、月例給のベースアップをおこない、昨年を上回る賞与を支給することは、法人本部の責任です。

また各病院では人員不足が常態化しています。

看護師の3人夜勤の場合、夜勤ができる人員が23人いないと月4回までの制限は守れませんが、23人を下回る病棟がほとんどです(二交代の場合)。

薬剤師などコメディカルの人員配置も、大学病院等と比べて低く抑えられています。

また年休取得が5日以下の職員も存在し、人員不足が原因となる深刻な長時間労働の実態があります。

そもそも法人自身が独法化のメリットとして、定数管理に縛られることなく「柔軟な人員確保ができる」ことを謳ってきました。

法人は今こそ、私たちの提出した要求を受け入れ、柔軟な人員配置をおこない、労働条件を改善すべきです。

1 期21号
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事